マキナ67。

どーも、フォトグラファーの大野智嗣です。

フィルムの撮影時には沢山のメイン機が有ります。
デジタルサイドにはそれは無く、メインとサブ、それと沢山のレンズです。

フィルムで撮るときは、レンズでバリエーションを付けるのではなくカメラを変えます。

本当に気分だったりする訳ですが、自分と被写体とが生み出す偶然の空気以外に、カメラの持つ何かが作用してくれたらいいな、程度に。

その中でも、中判撮影となるとよく登場するのがマキナ67。

6×7というフォーマットが好きという事もあるけど、なんせ期待を裏切るカメラ。

developing-273

普段からライカを持ち歩いていると感じるピントの見辛さ。
まぁ、気になる程では無いですけど。

で、実際に撮影後現像して見ると、ファインダー以上の物が写ってる事が多々有って。

風景などでは問題無くても、スタジオ撮影だと周りの写り込みだったりを中々シビアに考えているので、「無駄な物が沢山入ってしまう」事が多い。

だけど、それを「無駄」と考えているのは自分であり、もしかしたら必ずしも無駄な物では無いかも知れない。

でも、それを自分自身でコントロールするには、無駄と思っている物を意図的に構図に割り込ませなくてはいけなくて、そうそう出来ない。

しかしながら、それを全自動で行なってくれる事の有る、こういう不完全さに魅力を感じるわけで。

どうも、より完璧に近づこうとすればする程同じ物が生産される気がしてて、こういったフィルム写真や、カメラの持つ偶然性にわくわくを覚えます。

けっして使い易い訳では無いこのカメラが、「あぁ、今写真撮ってるな」、なんて事を思い出せてくれたり。

撮影の時に、このカメラ構えてたら、本人も仕上がりが予想出来てないと思って下さい(笑)

展示

ホーム画面へジャンプします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フォトスタジオソラ
ポチッとしてくれると、心があったまります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


>TOPへ戻る