続。ワーゲン、T2、オーバーホール。

IMG_2195
iphone5s

【今回のワーゲンな一部始終まとめ(自分用)】
事の発端は、10キロ走ると2リッターオイルを垂れ流すようになったワーゲンバスの緊急手術。
秘密工場を借り、協力な助っ人(写真家兼廃墟ハンター兼すったもんだ兼友人)あらかわっちを召還。
・10時頃作業開始。
・開始早々、間違えてミッションメンバのボルトゆるめ一大事。
・余裕でガソリンホース抜いたら、直で繋がってる方でだだ漏れ一大事。
・10時〜12時 午前中にエンジン下ろして、すったもんだばらして、ここが原因だ!という部分発見。
・13時 予想箇所とちょいと違い、部品が足りない事が発覚、あらかわっちが部品屋へ。
・14時 中々見つからない部品、その間、ついでだ!って事でボアアップピストン&シリンダ&軽量ピストンピンやリングを交換。
・15時 異常に固いピストンピン(予想の範囲)急遽溶接機を持ち出しプーラー作成、旧ピンを外し、ようやくピストン交換完了。
・16時 あらかわっち帰還。
・17時 シリンダ装着。なんだかシリンダのサイズがおかしくて、双方が接触。
・18時 ヘッド装着。シリンダ同士が接触してる為、上手くヘッドが入らない。
・19時 結局シリンダ外し、サンダーにて切削。フィン削りまくり。
・20時 スタッドが閉まりきらない(伸びてる)為、ダブルナットで固定、いつか吹っ飛ぶ予感。
・20時 ヘッド装着後、ロッカーアームを装着、ロッカーアーム、別のスタッドに接触。これも伸びてるっぽい。スタッド頭削り落とす。
・21時 散らかりまくった工場、一旦かたし。
・22時 モーレツにハイコンプになってしまった為、バルタイをめっちゃ取り直す。(圧縮比計ったりしてない、これが後に問題)
・23時 作業効率が落ちはじめながらも、少しづつエンジン組みはじめ。
・24時 たしかこの辺だったか、飯休憩。
・1時  エンジンコンプリート。
・2時  車体に積み込み。(体力の限界が近いため上手く入らない)
・3時  こつが有るのは分かってても入らない。で、あらかわっちの一言で問題解決、無事換装。
・4時  エンジン始動するも、モーレツな異音。オイル回ってない可能性も有るが、時間帯的に回し続ける訳にもいかず、一旦フィニッシュ。
・5時  ちょっと点検したりすったもんだ、これ駄目だ、、、って事で作業終了。あらかわっち不眠のまま帰宅。
・6時  工場の主、まだやってるんか!と起床。近所的に問題なさそうな7時位迄待って、エンジン回します!とおいら。
・7時 怪しい所色々触って、エンジン始動。やっぱり猛烈な異音。明らかに打撃音。
・8時 こっから色々テストしながら煮詰めたかったが、タイムリミット。撮影の為一旦帰宅。 
後、本日再度トライ。
・シリンダヘッドを、車載のまま外し、デッキハイト・燃焼室容量測定。
圧縮比10:1程有るのを確認(このエンジンにしては高過ぎ)
しかし、シムなぞ無いため、最早レースエンジンじゃ!!って勢いでそれようにリセッティング。点火時期・キャブを大方セッティングし直す。
今迄全く走れる様な感じでは無かったエンジンが、レース仕様よろしく、一気に吹け上がる。
「こ、こいつ動くぞ!」
ってんで、そのまま一気に帰宅しよう大作戦。
半分くらいの地点にてエンスト。(3車線の真ん中、信号待ち)
大通りの為、クラクションの嵐。一人ではどうにもならない為、車の後ろで手を振り、ジャンプしながら「助けて!!」の合図。
みんな通り過ぎる事10分位、2stジムニー乗りの方が、どうした?と。
最早、後光がさしてたレベル。
あっさり牽引してもらい、近くのちょっと広い駐車場迄。
ジムニーの人には後日お礼させて下さい!!って連絡先聞いたら、いや好きでやってるんで、って。あんた格好良すぎっす。
で、すったもんだリセッティングしたら、エンジン吹けたので、そのままドキドキの1時間。無事帰宅。
うん。もうちょいで、どうにかなりそうな気がする。
結論。
実際走る事に問題無かったのに、ボアアップ系に手を出したからこうなったという事。
オイル漏れは、完全に止まってましたとさ。

ホーム画面へジャンプします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フォトスタジオソラ
ポチッとしてくれると、心があったまります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


>TOPへ戻る