出張家族撮影、とか。

developing-100

『でも俺、家族とたのしくワイワイ笑ったり、時にはケンカしたりこのままずーっといっしょに元気で暮らす事が夢と言えば夢かな』byクレヨンしんちゃん 野原ひろし

今日はお宮参りの撮影がありまして、なんか上記の言葉をふと思い出したので、掲載。。

夢が無い、、そんな寂しい事は考えず夢は何かちゃんと向き合う必要が有る人が沢山居る気がする。

夢なんて、有り過ぎて選別に困る。って、ちゃんとしてない証拠か、、。

まぁ、何が言いたいかと申しますと、現像の話。

昔はカメラマンはたいてい現像出来た。そしてプリント出来た。

今の、photoshop&インクジェットプリントのそれとはちょっと違う。

現像液の温度が1℃、現像時間が1分変わったら失敗。まぁ失敗から生まれる完成も有るけど。。

デジタル世代になり、撮影含め緊張感は全く無くなった。やり直せる恩恵が有るのだがミスショットの理由を考える事が無くなり、すぐ消去。

ミスにこそ答えが有るのに、答えもろとも消去。

答えを消してしまうから、答えが分からないまま。

そんな繰り返し。

フィルム時代にそんな事してしまうと、いろいろなお金がかかり、アシスタントなんて破産。

だから、もっと大切に一枚と見つめ合ってた。

そこまでする、、とかじゃ無くて、その位の気持ちでデジタル撮って、って話。

『三流はお金を残し、二流は名を残し、一流は人を残す』

ぜんぜん脱線しまくり。

ホーム画面へジャンプします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フォトスタジオソラ
ポチッとしてくれると、心があったまります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


>TOPへ戻る