人生の楽しみ方。。

どーも、フォトグラファーの大野智嗣です。

写真とは関係のない話し。
人が日々を楽しみにするという事には、二種類有る様な気がします。
1つは、休日を楽しみに他を頑張るというスタンス。
1つは、全てを楽しもうとするスタンス。

どちらかというと、前者の人は愚痴だったりが多くて(心の中でも)日々に楽しみを余り見出さずに、少しづつ色々な所でうっぷんをはらす事が多い気がします。
逆に後者は、なにをするにも成長だったりの楽しみに繋げようとしてるので、比較的日々から愚痴が少ない気がします。

別に、どちらが優れているとかでは無いですし、仕事を楽しもう!とかでもないんですけど。

例えば、駅迄歩く、、という何でも無いいつものローテーションを、歩き方を変えたり見る景色を意識したりで、本当に毎日違う楽しみが有ります。
それが、苦痛になれば「駅迄遠い」という愚痴になるでしょうけど、実際楽しいので、自分に言い訳をして楽しんでる訳では無く、率先して歩く訳です。
そんなこんなが、沢山有って大体が楽しいに繋がるので、別段休日の為に他を頑張る!!って気にならないんです。
休日は休日で、時間が有るので普段出来ない事が出来るのは間違いないですが、そこ迄休日という日が待ち遠しい訳では無くて、特別な予定が入ってるだけの日、って感じです。

ずるい言い方をすれば、毎日休日なんですよね。って。
仕事をしてる時間だけ言えば、残業云々と言ってられるような時間では有りません。
寝ないで仕上がるなんてざらに有ります。
でも、手を抜いて仕上げると(良く有るチェーンのスタジオレベル)5分もかからず終わるんです。
だからといって、それで渡せる写真はたかが知れているので、じっくりと仕上げると結局朝です。
でも、その写真が渡った先で、ずっと大事にして貰えると考えると、たまらなく嬉しくてたまらなく楽しくて。

休日を遊びつくして、「疲れたけど良い思いでになったなぁ」みたいな感じで着地します。

だから、やめらんないんですよねぇ、って。

developing-76

ポチッとしてくれると、心があったまります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ 


>TOPへ戻る