にこぱち。

どーも、フォトグラファーの大野智嗣です。

「はい、笑って〜」で笑う人は一体何人居るのだろう、と。 

先日公園で撮影してるプロのカメラマンを見かけて、まさにそんな言葉をかけながら連射してました。
緊張してるのか、はたまた楽しめてないのか全く笑ってないご家族。

更には、高校生位の方に対してアンパンマンの人形を出し、それを見てと。
同業の方を云々言う筋合いは無いですが、それで笑ってくれる被写体の方が少ないのじゃないかな、って。

笑顔の写真が全てでは無いし、その人のもつ何かしらの「らしさ」みたいのを赤の他人に見せてくれるその場の空気。

そんな感じを作れるようにいつも思っております。

カメラの連射機能なんて使った事有りません。
正直、最近のカメラは凄い連射機能が搭載されているのが当たり前で、シャッターを押し続ける限りシャッターチャンスを逃すという事は無いでしょう。
しかしながら、それは動画を回しているのと変わりなく、写真が静止画で有る以上「被写体に声をかけられる」という利点を自ら断ってしまっているに他ならないです。

1秒後、このまま大きく笑ってくれる!そんな予測でシャッターに指をかけながら撮影してます。
やっぱり写真はその時の緊張感と空気が好きだなぁ、って。

で、今日の撮影から一枚ご紹介。
最高の笑顔が沢山有った中から、あえて彼「らしい」一枚。

いやはや、本当フォトジェニック。
イケメン高校生スーツのカタログ風。

developing 2

ホーム画面へジャンプします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フォトスタジオソラ
ポチッとしてくれると、心があったまります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


>TOPへ戻る